アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

10年後はどこにいるのやら、終の住処購入の道は険しい

f:id:conin:20220831201022j:image

今夜は、2割引きの豚ひき肉をシブシブ引っ張り出し^^;

いなりの肉詰めを。好きなやつです。

中濃ソースをかけてみたらとても美味しいです。

いつもはケチャップでした。

 

以前はまとめて焼いて冷凍して、お弁当に入れたりしていたのに、

段々とひき肉を触るのも面倒になって^^;

ギョーザやハンバーグも敬遠中です。

 

味噌汁は、玉ねぎ、トマト、わかめ、椎茸。

味噌汁にはマイルールを設けていて、

土の中の野菜、土の上にできる野菜、きのこ、海藻を入れるということにしています。

 

色々言っても、結局安い野菜になります。

土の上なら、もやし、キャベツとか。

土の中の野菜なら、年間通して価格が安定している人参や冷凍ゴボウなど。

旬のお手頃野菜で乗り切っています。

 

 

別ブログにも書きましたが、今日は久しぶりに終の住処探しに行ってきました。

初めて訪れる街は、とてもワクワクします。

何だか、まだ見ぬ新しい未来が待っているような、そんな気分。

 

家庭菜園ができるような広いお庭付きの家が欲しくて、ちょっと田舎の方へ。

しかし、その街でお庭が広い空き家は、もれなく家もデッカイ〜〜。

6LDKとか、訳分かりません。

そんなバブリーな昭和の匂いプンプンするお宅ばかりです。

ちょうど団塊の世代が建てたのかな?と。

子供たちも巣立って、親も看取って、気付いたら自分らも年を取って、そろそろこんな大きな家も住みにくいわね…なんつってね。

特に夫婦どちらかが施設とか他界したりすれば尚更ですね。

 

どうにか改修なしで住めそうな物件が、700万以下ですから驚きです。6LDKですが。

 

暑過ぎて、あまりウロウロできずでしたが、楽しい1日でした。

 

出費は電車の運賃と、涼みに入ったカフェで飲んだコーヒー代350円

 

庭付き一戸建て購入までの道のりは険しいですね。

10年後、私は一体どこにいるんでしょうか。

住み心地良過ぎて、まだこの団地にしがみついているかもしれないし。

息子が高校を卒業する頃に、小さい家を買えているかもしれないし。

どうか後者であってほしいものですがね〜。

 

貯金のことを考えると、秋に入学する予定だった通信制大学どうしようかな…と悩みます。

年間で、給料1.5ヶ月分が飛んでいくことになるので、もったいない気がしたり。

 

出身校から卒業証明書を取り寄せるのは大変でしたが、まだ時間はあるので良く考えてから願書を出そうと思いました。

 

 

ブログ訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村