アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

半額タチウオ、豚バラ軟骨で豚骨スープは取れなかった

一昨日は、この半額タチウオで煮付けにしました。 ご飯がたまご粥だったので、ワンプレートが奇妙なことになりました^^; 1枚でもお皿の洗い物を少なくしたいという、面倒くさがり魂がいつもそうさせるのですが、これはあまりにも見た目が気持ち悪かったです…

フリー参観に神社参拝

今日はお休みで、午前中は息子の参観に行ってきました。 フリー参観だったので、さていつ行こう?と。 早めに行って、その後は電車で神社に参拝に出かけることにしました^ ^ その神社は、電車を降りてからが遠いんです(;´д`) 徒歩で30分はあり、真夏は危険…

乳製品の値上げ、ダイソーの便座シートで冬に備える

昨日、買い物に行ったら、 本当に牛乳が値上げしてる… ( ; ; ) 合計で1,589円。 今日の買い物は、写真なしですが、 半額の魚、豚バラ軟骨、みやここうじなどを購入。 合計で1,340円。 息子の塾のない日は、慌てて夕飯の支度をしなくて良いので、豚バラ軟骨…

なんだ鏡か、ベランダ菜園、ウハウハで作るスープ

ショッピングモールでご飯を食べた後、冬物の洋服をぶらっと見て… 見るだけで買わず。 息子と並んで歩きながら、ふと前を見ると… 見覚えのある美しい女性が。 なんだ、鏡か。(ウソツケ) 50%引きの三色おはぎを買って帰りました。 ずんだ、さつまいも、つぶあん。…

健康はエコ、あずき味噌に興味深々

丸2週間、通常の仕事から離れていたり、休みもあったりで運動不足です。 ちょっと体重が増えつつあります(゚o゚;; いくも病気が重なって、健康が何よりの節約、エコであることを痛感したアラフィフ不健康女です。 これじゃだめですね。 エコライフのためにも、…

なにしろお金がなさすぎる

疲れてもう無理というときの冷凍餃子^^; 昨日から施設の入浴が再開したので、大忙しの1日でした。 帰りについついロールケーキに手が出てしまい〜… 買って帰りました。 食材も合計で、1,541円。 11月の初日からこれではいけないなぁと反省です。 ところで、…

こんな季節にトマトが花をつけそう

突然生えてきたベランダのトマトは、 きっとこのまま花もつけることなく、晩秋に入り、枯れていくのだろうなーと。 己は実ることができなくても、土に帰り、子や孫の肥やしとなることを自ら選んで発芽したのだと思っていました。 ところが、昨日… 蕾らしきも…

じゃあ電気代4万5千円超えるということ?

1日ゆっくりして、すっかり疲れが取れました。 先ほど撮った綺麗な夕暮れです。 昨日は、山林付きの土地を見に行きました。 その時のことは、別ブログの記事をご覧ください〜^ ^ 終の住処探し、山林付きの土地を見に行きました - こぢんまりと暮らしましょう…

まだ日の浅い手作り味噌を使う、山林付き物件を見にいく

仕事帰りの空です。 あー、なんだか綺麗な太陽。 と思ったら違いました。 これは彩雲?よく知りませんが〜。 太陽はずっと左の方でした。 さて、今週の仕事はもう今日で終わり… 気疲れしましたが、汚染部屋からの解放は安堵の気持ちもひとしおです^ ^ こりゃ…

9月の電気代にビックリ…もっと安いと思ってた

久しぶりにカレーが食べたくなり、 もうかなーり前に買ったレンズ豆があるので 引っ張り出しました。 普段はもっと多めに煮ますが、、 あまりに多いと、豆々しすぎるので いつもより少なめにしました^^; 水に浸している間に買い物に行ってきました。 鶏もも…

私はどんな老人になる?、ガパオライス

今朝は一層肌寒かったですね。 近くのイチョウの木も、ほんのり色づき…^ ^ 今日も仕事帰りは、夕飯は何にしようか考えながら歩きました。 牛乳やパプリカなどを買って、 合計576円。 ちなみに昨日は、お鍋用の長ネギ、ヒラタケ、こんにゃく、お酢ドリンクを…

外食をせずに、オイルサーディンのスパゲティ

お天気に恵まれた週末です。 土日はどうにも家事を手抜きしたくてたまらなくなります。 外食に走ってしまいそうになりますが、、、 このところ、胃もたれが続いているので、やめておこうと(=゚ω゚)ノ いつもなら、土日のランチはすぐ食べに行ってました。 先日…

2023年ダイソーのカレンダー、息子のテンションが上がるとき

今日は仕事を休んだので、朝からのんびりと過ごしました。 午後から100円ショップに買い物に行きました。 PCR検査も陰性で、お出かけ解禁です。 オイルサーディンのパスタが食べたくなったので、週末に作ろうかと^ ^ 賞味期限を見ると、2026年。 これは備蓄…

施設で支給された弁当、持って帰りたくない

昨日はとても良いお天気でした。 こんなに外は晴れてるのに、ここは汚染部屋… なんてため息つきながら、マスクにガウン姿で感染爆発したユニットに入り仕事していました。 お昼は施設からお弁当が支給されたので、それをありがたく頂き… 食べなかったお弁当…

気疲れでスイーツに手が出る、豚こま生姜焼き

今日は体も疲れましたが、職場のクラスター発生で気疲れの方が大きい感じ(-。-; まだ広がっているようです。 こういう時は甘い物が食べたくなってしまいます。 仕事帰りに牛乳やお菓子を買い物して、 合計952円。 和栗のチョコパイ、美味しいです^ ^ 夕飯は、…

生命力に感服、3割引きブリの照り焼き

今日はベランダの様子を。 今朝撮影したトマトです^ ^ 洗濯物もあるし、日光が1日中当たるわけではないですが、葉っぱも大きくなってきました。 ほんの5日前の写真ですが、まだこの時は小さいです。 品種も何なのか分かりません^^; もしミニトマトだとしたら…

義母から届くものが穏やかでないけれど

今日は良く晴れました。 と言いつつ、写真の空は昨日のものです^^; 夕方、仕事から帰ると、玄関に大きな段ボール箱が2箱置いてありました。 後でメールを確認すると、宅配業者から配達完了のメールが届いていました。 今回届いたのは、国産の海塩(高額ではな…

どこまで育つか、自然発芽のトマトの支柱立て

今日買い物は、あまりなかったので 合計522円。 どうしてもお菓子やパンに手が伸びて買ってしまいます。 節約の意識がまだまだ足りませんね〜。 さて、昨日の夕方、ベランダから見た雲がとても綺麗でした。 秋らしい雲です。 昨日は病院から帰ったら、自然発…

病気知らずの両親の健康の秘訣は腸内環境かも

朝は雨。 随分冷えますけど、施設の浴室はやっぱり暑い〜〜(-。-; 相変わらず、昼休みになると、上半身は全部着替えています。 お昼を食べている間に、ものすごく汗で寒くなってしまうので。 仕事帰りは雨も上がり… 買い物は、近くのイオンに寄りました。 今…

値上げは一体どこまで続く?今後更に倍々で上がる可能性に備える

日中は晴れたり曇ったり。 ソーラーパネルを買ったばかりで、バリバリ使いたくてたまらないのですが〜。 このお天気なので、3%しか充電できませんでした^^; 置く場所が定まらずに、今日も1日窓際に立てかけているだけだったので、屋外よりもチャージは難しい…

ソーラーパネルとポータブル電源が届く、設置場所が悩ましい

先日購入したソーラーパネルとポータブル電源が届きました^ ^ 届いた箱を見て、あれ?これはもしかして思っていたより大きいかも?となり。 開梱してみたら、やっぱり大きかったです。 今日は写真を撮っていないのでお見せできないのですけど^^; 予想より大…

じりじり目減りする貯金、備蓄を優先で

電気を消して横になっていると、眩しいくらいの月明かりが差し込んできます。 すっかり気温も下がって、寝る時に半袖はもう寒くなりました〜。 昨日の買い物は、 美味しそうな真鯵の開き2尾、秋刀魚を2尾。 息子と食べるアイスもしっかり買いまして、 合計…

自然発芽のトマト、トイレットペーパーの備蓄

朝、ベランダに出ると、 移植したトマトが元気を取り戻して、きゅっと上向きになっていました^ ^ 昨日までは、 こんな風に倒れていました。 これから寒くなるというのに、こんな時期に芽を出すなんて〜。 でも、頑張ってください。 支柱買ってこなきゃなぁと…

土に埋めた野菜くずからトマトが発芽

喉のイガイガも一晩で治って、清々しい日曜日の朝です^ ^ ベランダの手入れをしました。 ニラの花が3つほど咲いています。 蕾をつけるたびに、咲く前に取ってしまっていました。 もう2年近く、伸びては収穫して食べてきたので、種をとって春に蒔いてみよう…

喉の痛みはもしや?いつも意識して食べるもの

昼間は暑かった〜。 夜はさっき塾の迎えに出ると、もう肌寒いほど。 この寒暖差が体に堪えている人が最近多いです。 職場の女性は、早出勤務続きだったり仕事の疲れも重なって、あまり熟睡できないんですと。 私もけっこう怠くなっています。 それに今日は仕…

今日の買い物、1番家計を圧迫しているもの

今日はお休みで、息子を朝見送った後は、いつもの空き家バンクの新着物件をチェックを^ ^ あとは、ベランダの植物に水やりをしたりしてゆっくり過ごしています。 今日の買い物は、この通り。 仕事で疲れてアカン日のために、冷凍食品の坦々麺も。 あとは、冬…

息子の膝に穴、履きつぶしました、夕飯ニラ玉丼

げっ、息子のズボンの両膝に穴が。 去年と今年の春〜秋、かなりお世話になったユニクロのジョガーパンツです。 グレーと黒の2本をベビロテで回していましたけど〜。 黒も片膝に穴があるのを先日見つけました^^; 学校で一体どんな遊び方しているんだか。 丈も…

1週間分のお弁当のおかず作り

日曜日の夕方は、お弁当のおかずの作り置きタイムなのですが〜。 分かってはいるのに、全然やる気が出なくて困りました^^; 昼まではけっこう元気で、久しぶりに動画配信なんか見たりしていました。 今は、田舎で自給自足に憧れているので、実際に実現されて…

辛い日は開き直って無理しない、味付け肉で済ます

今日は疲れが大分溜まっています^^; 腰と膝にきている感じ。 重い人を抱えるよりも、中腰の姿勢をする方が腰には負担になるようです。 もう、今日の夕飯は無理せず出来合いのお弁当にしようか?それとも冷凍食品? と考えましたが、スーパーでウロウロする元…

熱々にゅうめん、貯金への決意新たに

急に肌寒くなりました〜。 空気もカラッとして気持ち良いです。 今日は「終の住処探し」に行き、出先でのお昼ご飯は、 にゅうめんの親子丼セット^ ^ 900円。 すごく温まりました。 朝の10時前から出かけて、たくさん歩いて見て回り、帰ってきたら疲れて少し…