アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

乳製品の値上げ、ダイソーの便座シートで冬に備える

昨日、買い物に行ったら、

本当に牛乳が値上げしてる…

( ;  ; )

 

f:id:conin:20221107221304j:image

合計で1,589円

 

 

今日の買い物は、写真なしですが、

半額の魚、豚バラ軟骨、みやここうじなどを購入。

合計で1,340円

 

 

f:id:conin:20221107221905j:image

息子の塾のない日は、慌てて夕飯の支度をしなくて良いので、豚バラ軟骨を圧力鍋で調理^ ^

 

 

f:id:conin:20221107222210j:image

豚肉は臭みがあるけども、これも茹で汁が豚骨スープっぽくなるだろうか?

試しに取っておいてみることにしました。

 

 

f:id:conin:20221107222527j:image

豚バラ軟骨の黒酢煮。

味噌汁は、白菜、もやし、大根、えのき、わかめ。

 

間食したので、白米はなしです。

ここらでちょっと自分に厳しくすることにしました(`_´)ゞ

最近本当に太ももやお腹あたりが太ってきています。

これはヤバい兆候です。

バセドウ病の薬は代謝が落ちるので、太りやすいです(゚o゚;;

 

 

そして、少しでも電気代の節約になるかと、

貼る便座シートダイソーで買ってきました。

f:id:conin:20221107223605j:image

我が家はこれまで1年中あったか便座で過ごしていました。

夏でもあのお尻のヒヤッと感が嫌で…

 

なので、昔を思い出して、また便座シートを使うことにしました。

子供が小さいうちはしょっちゅう汚すので、洗うのが面倒でしたが、その子も今は中学生になり、多少はマシになったかと^ ^

 

そして先ほど、久方ぶりに便座のスイッチをオフにしました。

これでどれくらいの電気代節約になるんでしょうね?

 

しないよりは良いでしょうけど、効果はわずかかもしれません。

 

 

ブログ訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村