アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

8月の食費

 

今日、お弁当を食べるときに気付きましたが、もやしの胡麻和えの匂いが変わってしまっていました。

 

明日の分までたくさんありますが、もう今日中に食べてしまうことに。

安いもやし料理でお腹壊して、医療費で足が出たらどうしようもないです^^;

 

f:id:conin:20220901221641j:image

豚こまと茄子のトマト煮も、一緒に食べ切ることにしました。

豚肉は当たったら怖いので(゚o゚;;

やっぱりもっとシリコンカップ買い足して、小分け冷凍が良さそうです。

紙やアルミのカップは先日使い切って、もう買わないことにしています。

 

今日の味噌汁の具は、

キャベツ、玉ねぎ、椎茸、わかめです。

 

 

8月の食費

9月になりました^^

先月の食費を恐る恐る計算してみると…

外食込みで約2万5千円

でも、この金額にはおやつが含まれていません。

おやつ代も入れると、数千円プラスになります。

このおやつ代をもう少し削りたいところです^^;

 

子供が成長期なので、牛乳や肉類が占める割合が大きいです。

やはり親としてここをケチるのはまずい。

低脂肪乳は私もコーヒーに入れて飲むので、週に3〜4本は買っています。

1人だったら豆乳飲んでいるだろな。

 

今月は、もうちょっと外食を抑えて、食費2万円に近付けたいです。

 

 

今日の買い物は、割引きのサンマやアイスクリームなどなど。

合計1,292円でした。

 

 

今日もブログ訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村