アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

じゃあ電気代4万5千円超えるということ?

1日ゆっくりして、すっかり疲れが取れました。

 

f:id:conin:20221029173205j:image

先ほど撮った綺麗な夕暮れです。

 

 

昨日は、山林付きの土地を見に行きました。

その時のことは、別ブログの記事をご覧ください〜^ ^

終の住処探し、山林付きの土地を見に行きました - こぢんまりと暮らしましょう。

 

夜は電気の節約をすることにしました。

ソーラーパネルで貯めた電気が満タンになっています。

 

f:id:conin:20221029173740j:image

電気を消して、テレビを蓄電池に繋ぎ…

塾がお休みだった息子が、何気なくポケモンを観ていました。

 

写真はとても暗く映っていますが、

f:id:conin:20221029173907j:image

棚の上にはこんなものを置いて、それを部屋の照明代わりにしています。

これがけっこう明るいです。

 

虫取り機能付きのランタンなのですが、ソーラーで充電ができます。

これもいつも窓際で日に当てています。

確か3〜4時間くらいは点灯していました。

 

 

電気代の補助が、1世帯あたり4万5千円でしたっけ?出るとニュースで見ましたが…

ということは、それ以上の料金になると見越してのことでしょうから、暴騰は避けられない感じですね。

 

今使っているのは、10万円くらいで買った蓄電池とソーラーパネルのセット1つだけです。

でもそれだけでは全然足りそうにない気がしますね…

(゚o゚;;

 

やはり、もう1セット準備して、ローテーションしながらという方法も検討しなくてはいけないかもしれません。

 

 

この数年で世の中がこんなに変わってしまうとは。

生きづらい世です。

 

コロナ禍に、ワクチン接種の同調圧力クラスター閉鎖棟内での雑用、収入減、物価の高騰…

 

上げればたくさん出て来ますが(;´д`)

 

気持ちだけは負けずに明るく生きましょう〜。

 

 

ブログ訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村