アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

免許更新の時に断れないアレ

免許センターへ

f:id:conin:20220823213453j:image

朝、7時40分から運転免許の更新へ。

仕事に行くより早いです^^;

 

この県に移住してきて、初めての更新です。

スマホのナビを頼りに、免許センターまで1時間強でした。

 

更新料3,300円

そしてこれを支払うときに、やっぱり言われました、アレ。

交通安全協会の賛助会への入会。

 

年間500円×5年間で、2,500円だそう。

(;´Д`A

どうもこういうのを断るのに罪悪感があって。

 

過去に1度だけ断ったことがあります。

あの時はガチで残金が千円だったのです。

 

今回も結局、払いました(笑)

更新料と賛助会費で合計5,800円、涙。

 

 

今日のスーパーの買い物は651円

白物を数点、食パン、ヨーグルト、牛乳。

それと、息子と食べるアイスを買って帰りました。

 

 

ブログ訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

雲の多い蒸し暑い1日でした〜。
にほんブログ村