アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

田舎暮らしへの渇望、でも利便性を捨てられず

仕事が一段落して、アラカン・アラフィフ(私)・アラフォーの女子3人でちょっと井戸端会議を。

 

ラカン女子は、旦那さんが自営業で、それなりの不自由ない暮らしをされている様子です。

いつも身なりも綺麗にされて、見た目も若い。

 

でも、仕事をしていないと社会に取り残されたような気がしてしまう、と。

なので、これからも細々と働きに出て、社会と繋がっていたいそうです。

 

一方、アラフォー女子はシングルマザーで、発達障害のある2人の子育てに苦労されています。

ずっと働いてきたので、定年の65歳を待たずに早期退職して、田舎で自給自足のスローライフを送りたいのだと言っていました。

 

ものすごく仕事ができる女子なので、このままいけばおそらく責任者になるであろう器です。

でも、出世欲は全くないとのこと。

 

もったいないな〜なんて思いましたが、私も未婚シングルマザーが10年近く、今も夫とは別居中で息子と2人暮らしの身…

彼女の気持ちがよく分かります。

 

私もいつか、子供の頃に見た祖母のように、畑で野菜を作ったり、ニワトリを飼って暮らしたい、なんて思っています。

 

でも、今の便利な生活を捨てる勇気がまだありません。

お金もないし。

 

この周辺は、都会でもなく田舎でもない。

駅から徒歩10分、職場へは15分。

徒歩圏内にはイオンモールも病院も、息子の塾もあったり…

 

 

ラカン女子は、田舎暮らしで盛り上がる私とアラフォー女子の話を聞いて、

「虫がアカンから田舎は無理〜っ」

と言っていました(笑)

 

今日のお弁当

f:id:conin:20220822211006j:image

朝は作り置きを詰めるだけなので、10分程で出来上がりです。

 

 

今日の夕飯

f:id:conin:20220822211651j:image

手羽元のニンニク酢醤油煮。

 

 

仕事の後、病院で採血をしました。

会計が3,310円

 

今月は医療費がかさんでいます^^;

 

 

ブログ訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村