アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

義母から届くものが穏やかでないけれど

今日は良く晴れました。

f:id:conin:20221013221528j:image

と言いつつ、写真の空は昨日のものです^^;

 

夕方、仕事から帰ると、玄関に大きな段ボール箱が2箱置いてありました。

後でメールを確認すると、宅配業者から配達完了のメールが届いていました。

 

今回届いたのは、国産の海塩(高額ではない一般的なもの)20kg、重曹3kg×2袋、息子用のサプリメントです。

 

20kgのお塩を抱えてみると、めちゃくちゃ重い〜〜っ。

どこに仕舞おうか悩みましたが、押し入れの備蓄コーナーに今置いてあります。

 

あと、届く予定になっているのはお米です。

新米、美味しいだろうなぁ^ ^

 

今食べているお米は、義母から送られてきたものです。

頂けるのはとてもありがたいのですが…

義母宅で嗅いだ記憶のある、玄関の芳香剤のニオイがしっかりと染み付いています。

大体どの辺りに置いてあったか察しがつきます。

それとちょっと、ぬか臭さが独特で、少しカビ臭いような気もして…^^;

これの消費に、今とても苦労しています。

 

義母は半年くらい前に、腰椎圧迫骨折で入院していました。

お米を断るのは今がチャンスだ!と思い、

「重くて腰の負担になるので、今度からお米は送らなくて大丈夫です」と、メールで伝えたのですが…

先月突然届いたことにショックを隠せません(-。-;

 

断っても送ってくる理由は、新米がそろそろ手に入る時期なので、食べきれなくて余った古米の処分です。

その意図がものすごく伝わってくるがゆえに、いつも複雑な気持ちになります。

 

義母が処分に困って送ってくるものは、お米だけではなくて、賞味期限間近のレトルト食品や、未使用のタオルだけど20年前のもので小さな黄色いシミが何個もあるとか(笑)読み終わった古本など。

おそらくシミは義母には見えていないのだと思いますが…

 

さすがに途中から、えぇ?ちょっとちょっと、私を物乞いか何かと勘違いしてない〜?と穏やかな気持ちではいられなくなりました^^;

 

夫と別居して物理的距離ができても、義実家との縁を切ることはなかなか難しいです。

 

でも、義母もいつまで元気でいられるか分かりません。

芳香剤のニオイ付き古米を押し付けられるのも、もしかしたらこれで最後かもしれないと思って、笑って済まそうと思います。

 

 

f:id:conin:20221013232129j:image

多めに作っていた手羽元の梅味噌煮を今日も食べました。

味噌汁は、油揚げ、もやし、さつま芋、干しえのき、わかめ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ訪問ありがとうございました♪