アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

土に埋めた野菜くずからトマトが発芽

喉のイガイガも一晩で治って、清々しい日曜日の朝です^ ^

 

ベランダの手入れをしました。

f:id:conin:20221002094028j:image

ニラの花が3つほど咲いています。

蕾をつけるたびに、咲く前に取ってしまっていました。

もう2年近く、伸びては収穫して食べてきたので、種をとって春に蒔いてみようかなと。

 

プランターの土の中で飼っているミミズの餌にと、野菜のくずを埋めているので、驚くほど色んな芽が出てきます。

最近、急にニョキニョキと顔を出したのが、トマト。

 

あまりにも順調に育ってきたので、昨日は試しに大きなものを2本移植してみました。

f:id:conin:20221002094736j:image

昨日は、だらんと萎れたようになって、このまま枯れるかも?と思っていましたが…

今朝見てみたら、少し葉っぱが上向きになってきています。

今のところ、大玉トマトかミニトマトか分かりません^^;

ですが、これもまたリボベジ?の面白いところです。

 

f:id:conin:20221002095148j:image

元あった場所にも1本残してあります。

 

f:id:conin:20221002095223j:image

分からないのが、この単子葉類の芽なのですが〜。

どうも稲ではないかと。

玄米を洗う時に混ざっている籾殻付きのものを手で除くのですが、それが野菜くずと一緒に土に入ったのかもしれません。

 

稲というと、水耕栽培の代表的な植物、水を毎日たっぷりあげないと、すぐに葉先が黄色くなってきてしまいます。

このまま様子を見ながら楽しみに育てて、いずれ自然淘汰されるも良し。

奇跡的に小さな稲穂でもできたら素敵だなという気持ちでいます^ ^

 

f:id:conin:20221002095852j:image

昨日は家事をサボり…

お弁当を買ってきました。

牛乳なども合わせて、1,300円

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ訪問ありがとうございました♪