アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

今日の買い物、1番家計を圧迫しているもの

今日はお休みで、息子を朝見送った後は、いつもの空き家バンクの新着物件をチェックを^ ^

あとは、ベランダの植物に水やりをしたりしてゆっくり過ごしています。

 

今日の買い物は、この通り。

f:id:conin:20220928141532j:image

仕事で疲れてアカン日のために、冷凍食品の坦々麺も。

あとは、冬瓜、なめこ、豆腐、納豆。

合計で1,002円でした。

 

f:id:conin:20220928150845j:image

今は、夕飯用に圧力鍋で紅茶豚を作っています。

 

夜は息子のプログラミング教室がある日です。

最近やっと涼しくなって、送迎が楽になってきました。

お財布事情は楽ではないですが〜(-。-;

 

我が家の家計を1番圧迫しているものは、ダントツで教育費です。

塾とプログラミングの月謝がなければ、毎月あと5万円は多く貯金できます。

夏期講習や冬期講習の時期ならもっと。

でも、私もどんどん年を取ってきて、息子が社会に出る頃には、もう援助してあげるなんてできないと思います。

なので、今は貧乏なりにも教育費だけはどうにか出してあげたいと思います。

 

なかなか終の住処のための資金が貯まりません^^;

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ訪問ありがとうございました♪