アラフィフおひとり様予備軍の節約生活

卒婚目指してコツコツ貯め隊♪ 手抜き一汁一菜、発酵食、保存食作りや趣味の家庭菜園、自分なりの節約方法を模索しながら貯金しています。

人生後半の資金は万全ですか?

今日はお休みです。

ベランダのプランターに水やりをしたり、ゴロゴロしたりして過ごしています。

 

こんなにダラダラ過ごすなら、電車で市街地までお出かけも良かったかもですが〜。

出ればお金を使うので、今日はじっとすることに。

 

 

f:id:conin:20220914151026j:image

午後からはこんな本を読んでいます。

定年後ずっと困らないお金の話

とても勉強になります。

 

〜人生後半の資金は万全ですか?〜

いや、もう全っ然です。ヤバいです。

下流老人へ真っしぐら。

 

この本は、

第1章 50代の決断が老後のお金に直結する

第2章 「退職金と年金」で絶対損しない方法

第3章 定年後の人生のための賢い選択

第4章 65歳からの資産寿命を延ばす「正解」

の4部構成になっています。

 

今まで知らなかった制度がこんなにあるのか、と驚きと共に、今知っておいて良かったと思いました^^

 

第4章の、高年齢求職者給付金についての文章に、今後の日本はますます人材不足が深刻化していくと書いてあり…

 

そっかー、65才になっても健康体さえ維持できていれば、何かしら仕事はありそう。

 

それなら、なるべく年金受給を繰下げ繰下げしながら、細く長く働いていけそうです。

 

そうしないと、私のような人間は老後は暮らしていけない〜。

 

iDeCoやNISAなどの投資についてもありました。

これについては、この先も手を出すつもりはありません。

 

すると、今朝もNYダウの暴落がニュースになっていました。

やらなくて良かった、と思いました。

 

20代〜30代前半の頃、投資で苦い経験があり…

どんなに美味しいチャンスが来ても、もう絶対に手を出さないと誓って今日に至ります(-。-;

 

 

 

f:id:conin:20220914161617j:image

昨日はブライン液に浸けておいた豚肉を焼いてポーク丼。

あとはお弁当の作り置きの、ごぼう胡麻酢和え。

味噌汁は、白菜、もやし、玉ねぎ、豆苗、椎茸、ワカメでした。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村